パリ リュクサンブール公園 アンジェリーナ

2019年10月訪問

 リュクサンブール公園にはリュクサンブ-ル美術館があります。

 この美術館は特別展だけの美術館で、私が行った時はイギリスの画家たちの特別展でした。イギリスの画家たちには特別関心がないので、入ったのですが案の定一回りして出てきました。

 この美術館に入る前にアンジェリーナを見つけていたので、お昼時なので早速「アンジェリーナ」に行きました。

 

f:id:kidsplay:20191112192726j:plain

 待たされるだろうなと思っていましたがすぐに席に案内されました。隣は英語を話すご婦人が二人、なかなか感じのいいオバーちゃんたちです。

 若いアテンダントも親切で、一つ一つ説明してくれます。

 私はアンジェリーナオムレツ

f:id:kidsplay:20191112193113j:plain


 にしました。中には、ハム、キノコ、野菜、そしてとろけるチーズ、味も私の口にぴったりでした。

 今度はデザート選び、ディスプレーの保冷庫にはスイーツがたくさん。

 

f:id:kidsplay:20191112193625j:plain

 あれどれにしようかな

f:id:kidsplay:20191112193957j:plain

 結局アテンダントにおすすめを聞くと案の定「モンブラン」でした。

 

 アンジェリーナは1903年創業、それ以来のらしいです。

 

f:id:kidsplay:20191112194821j:plain

 栗の味がしっかりとしたマロンペーストがものすごい量。おいしいんですが、甘さとこの量には圧倒されました。

 食事が終わってデザートまでの間しばし隣のご婦人たちと歓談、アメリカ人でニューヨークに住んでいるとのこと、よく二人で世界中を旅するとか。

 「あなた紳士ね」といわれて留飲を下げたシロヤギでした。